ログイン
現在表示できません
カートに追加されました
カートに追加されました

News & Event

田束山での植樹ボランティア募集中(4/23金~29木・祝)

南三陸の歌津地区にある田束山のブドウ畑で今年も植樹を行います。
今年はアルバリーニョを約800本植樹します。

<ボランティア募集内容>
日時:4月23日(金)~29日(木・祝)9:00~16:00
※午前のみ、午後のみの参加も大歓迎

場所:田束山ブドウ畑(田束山山頂付近)
※車がない方は町内からの送迎を検討しますのでご連絡お願いいたします。

募集人数:各日5~10名程度
服装:汚れても良い靴、服装、手袋
※昼食はこちらでご用意いたします。

ご参加いただける方は、以下までご連絡お願いいたします。
メール:info@msr-wine.com
電話:080-8490-7407
Facebookメッセージ

<アルバリーニョについて>
アルバリーニョは白ワイン用のブドウ品種で、スペインの北西部に位置するガリシア州で栽培が盛んに行われています。ガルシア州の中でも、リアス・バイシャス地域で栽培されているぶどうの約90%はアルバリーニョ。
リアス式海岸という名称は、スペイン北西部のガリシア地方で多く見られる入り江に由来すると言われており、湾に深く切り込んだ海岸線をリアスと言い、バイシャスとは下部という意味だそうです。
日本のリアスの下部と言えばリアス式海岸である三陸沿岸部の下部に位置するここ南三陸です!
日本でも新潟や北陸、九州などで美味しいアルバリーニョのワインが造られていますが、この南三陸でも昨年から植樹を開始し、今年も追加で植樹し、南三陸産アルバリーニョのワイン造りを目指しています。

アルバリーニョは、酸味とミネラル感を強く感じられるのが特徴で、魚介類との相性がとても良いので、南三陸産の魚介類とのペアリングを早く実現させたいと思っています。